遠くから来て遠くまで。

エルネア王国プレイ中に生じた個人的妄想のしまい場所。

選ばれなかった子(3)

「カール。欠員が出来たから、選抜トーナメントの審判が足りなくなったの。

明日から審判のシフトに入って頂戴」

f:id:OBriens185:20201027174834p:plain

ニーナ伯母さんから声がかかったのは、ちょうど各武術組織の試合が始まる5日のことだった。

ニーナ伯母さんは、騎士隊総勢16名のうち、隊長を除く上位3人のみに許される職位、「近衛騎士」の地位にある強者だ。

選抜トーナメントの審判は基本、騎士隊長と近衛騎士が交代で行うことになっている。

 「え、じゃあ、俺が...昇格...?」

今回の欠員は...隊長が亡くなったことによるものだから、喜ぶようなものではないが、それでも「騎士」に昇格できるのであれば....正直嬉しくないといったら嘘になる。

 「...そんなわけないでしょう」

ニーナ伯母さんは、俺のぬか喜びをぴしゃりとはねのけた。

「隊員の昇格は、試合結果をもってのみ行われるものよ。あなたに頼んでいるのは、あくまでも「代理」。」

「...は...はは...そりゃ...そう...だよね」

「騎士になりたいのであれば、今回の二回戦でわたくしを倒すことね。

そうすれば晴れて騎士になれるし、エルネア杯にだって、出れるわ。

じゃあ、これがとりあえずのシフト表。自分たちの試合結果によりシフトも変更になるけど...変更があったらまた連絡するわ。頼むわよ」

ニーナ伯母さんはくるりときびすを返して立ち去ろうとしたが、

一旦立ち止まりもう一度振り向いて、真剣な面差しで語りかけてきた。

「...カール」

「?」

「一応、あなたに審判を頼むということは、現段階で、あなたは既に序列5位ということなのよ...。もう少し、しっかりしてくれないと。今回弟たちもエントリーしてるでしょう?」

3人の弟のうちグラハムとガイスカの2人が、今回の選抜トーナメントに登録している。

年明け早々に申し込んだグラハムは、今日の夕方初試合を行うことになっていた。

「もっと頑張らないと、そのうちすぐに弟たちに抜かれてしまうわよ。」

「...。」

f:id:OBriens185:20201027175333p:plain

俺は何も言えなかった。弟たちが自分より優秀だということは、良く分かっていたから。

「ほんとうに...。あなたにはもっと頑張ってほしいのよ...わたくしを倒すぐらいにね...」

ニーナ伯母さんは心なしか悲し気に見えた。

「じゃあ」

伯母さんは再びきびすを返して、カツカツと靴音を立てながら去っていった。

 

...憧れだった騎士隊に入隊して3年目。

俺は...中堅どころでフラフラしている「その他大勢」の騎兵だった...。

 

一応、序列は5位ということになってはいたが、

高齢騎兵の逝去による不戦勝と、ガムシャラに探索ポイントを稼いだ結果によるもので、俺の実力が騎士隊の中で5位...というわけではなかった。

探索ポイントを稼いだからといって、それに比例して即強くなれるわけではない。

俺たち兄弟は半分旅人の血を引いていたので...生粋のエルネア人より若干、素質の伸びが鈍くなる。

特に俺は父さんの血が色濃くでたようだ。

探索をいくら重ねても、その苦労に見合うだけの強さは手に入らなかった。

それでも血筋を言い訳にすることはできない。

なぜなら、当の旅人出身の父さんは、既にエルネア杯3連覇の英雄だったからだ...。

 

弟達の試合経過は順調だった。

俺は、皮肉にも審判として、弟達の試合を観察することになったが...

f:id:OBriens185:20201027180657j:plain

f:id:OBriens185:20201027180756j:plain
f:id:OBriens185:20201027180810j:plain

明らかに、選抜出場時の俺より...二人の方が実力が上だった。

f:id:OBriens185:20201027181604j:plain

特に、ガイスカの剣捌きの巧みさは群を抜いていた。
絶妙なタイミングで攻守をとりまぜて相手を翻弄する。

...相手のことがよく見えている証拠だ。

ガイスカは11歳。

3度目の選抜試験の時、俺も同じ年だった。

だけど俺はあの時...ここまで相手を見る余裕なんて、とてもありはしなかった。

「あの子は凄いわね。優勝間違いなしよ!まだ少し筋力の方は足りなさそうだけど...

そこは入隊してから鍛えられるしね。将来楽しみだわ!」

隊長代理のクララさんは、弟のことをベタ褒めしていた。

俺は...しっかりしろとは言われても、褒められたことなど、当然ながら、ない。

二人のうち、少なくともガイスカは間違いなく入隊するだろう。

-弟に抜かれるー

嫌な予感は、間もなく現実に変わる気がした。

そして、俺は二回戦でニーナ伯母さんと戦う。

 

f:id:OBriens185:20201027183212p:plain

俺が頼りない新人として騎士隊に入った年、

既に伯母さんは騎士隊四強の一人として、エルネア杯に出場していた。

三年経った今でさえ、力の差はなおも歴然だった。

 

 どう頭を捻っても、今の俺に勝てる算段など思いつかなかった。

 

 いっぽうで...

 

f:id:OBriens185:20201007211525p:plain
f:id:OBriens185:20201027210633j:plain

義弟ジャスタスは既に違う次元にいた。
前回のエルネア杯終了後、順調に力を伸ばした義弟は、昨年12歳にして山岳兵団リーグの優勝者となり、今では兵団長の任を立派に果たしている。
今年のリーグ優勝も確実と言われていた。

恐らく、エルネア杯には序列1位で出場することだろう。

 

...差は広まるばかりだった。

そして、後ろから弟たちが迫ってくるー

 

迫りくる二回戦に不安と焦りを隠せずにいたとき、

衝撃的な知らせが飛び込んできた。

 

...ニーナ伯母さんの危篤の報だった。

 

慌てて駆け付けた時には

もう伯母さんは力無くベッドに横たわっていた。

「ニーナ伯母さん...」

「カールなのね...」

伯母さんはゆっくりと目を開いた。

「頑張りなさい...これであなたは...来年から...騎士よ...

騎士隊の...誇りを持って...エルネア杯に...」

...それが彼女が話せる精一杯だった。

ほどなくして、神官と巫女がやってきて、ガノスへの旅立ちの儀式が始まった。

 

「お兄ちゃんには言うなって、口止めされてたんだ...」

翌朝の葬儀の後、妹が口を開いた。

f:id:OBriens185:20201027213346j:plain

 

f:id:OBriens185:20201027213553p:plain


もうずっと前から、伯母さんは自分が長くないことを解っていたそうだ。

恐らく、二回戦までは命がもたないであろうことも...


「ただ、お兄ちゃんにそれを言っちゃうと...

変に安心しちゃって、やる気がなくなっちゃうと困るからって...

自分の代わりに騎士になるからこそ、お兄ちゃんには頑張ってほしかったって...」

妹は涙をすすりあげながら話してくれた。

 

-わたくしを倒すくらいにねー

 

あのときのあの言葉は、そういう意味だったんだ...。

自分が後を託せる 騎士になってほしいと...。

 

こうして...

ニーナ伯母さんの逝去により、俺の二回戦は不戦勝となった。

...が、進出した準決勝で勝つことはできず...

最終的には序列3位でエルネア杯に出ることとなった。

望み通りに「騎士」になれたわけだが、今は全く嬉しいとも思わなかった。

f:id:OBriens185:20201027215752j:plain

居心地の悪さが、どうにも拭いきれなかった...。

 

f:id:OBriens185:20201027215253j:plain
f:id:OBriens185:20200929210655j:plain

弟ガイスカは、予想通りトーナメントで優勝し、騎士隊の一員となっていた。

一方グラハムの方は...本来は準決勝で敗退していたが...

ニーナ伯母さんも含む騎士隊の欠員発生により、補欠合格で入隊を許された。

弟が補欠として選ばれたのは...若さに似あわぬ戦いぶりを評価されたからだという。

 

 

f:id:OBriens185:20201027220252j:plain

ニーナ伯母さんの代わりに挑むことになったエルネア杯。

公表されたトーナメント表を見て、驚きを隠せなかった。

 

初戦を突破すれば

次に対戦するのは父さんだ...

 

(続く)