遠くから来て遠くまで。

エルネア王国プレイ中に生じた個人的妄想のしまい場所。

髪型と髪色って重要だよな。

髪色・髪型と顔立ち・肌色のバランス。生身の人間のお洒落には非常に重要なポイントです。

それはエルネアキャラだって同じですよね。

PCはもとよりお気に入りのNPCに関しては、いつも「ベスト髪型」で迷います。

わたしがキャラの髪型・髪色設定するときこだわってるのは、だいたい下記の3つ。

・大前提として、似合ってるか

・制服がある場合は、制服とのバランス

・そのキャラのポジションに相応しいか(PCなら主役らしい華・組織長なら大人っぽさが欲しいなど)

 

大体のキャラは「ベスト髪型」が割合スムーズに決まるんですが、

・初代長男カール

・三代目PCイグナシオ

この二人に関しては中々ベストが決まらず、過去のスクショを順を追って遡って見るとその迷走っぷりが甚だしく、当時の自分の試行錯誤が懐かしく思いだされます。

 ということで意味もなく、二人の「髪型の変遷」を追ってみようかと(^^;

 カール編

f:id:OBriens185:20201109193449j:plain

デフォルト髪型はひとつ結びでした。今思うと騎士隊長になるまでは、この髪型でも良かったかな?しかし当時の自分は「長髪全般」が苦手なので、割合すぐ断髪。

f:id:OBriens185:20201109194351p:plain

所謂「イケメンカット」にしてみました。カールは2年彼女が出来なかった「もてない君」だったので、見かねた家族がアドバイスした結果ということになっております。

父「カール。お前そのボサボサ頭なんとかしたらどうだ」

妹「お兄ちゃんまかせて。かっこよくしてあげる♪」

カ「...なんか、ちゃらくね?それに俺癖っ毛だから毎日真っ直ぐにするの面倒なんだけど」

父「そんなこと面倒くさがってるからもてないんだ」

カ「あーハイハイわかったよ!やります、やりますって、毎日丁寧に髪セット、ね!」

イケメンカットの効果か、この後アラベルちゃんという可愛い彼女ができて一件落着。しかし...誰でもイケメンになるはずのこの髪型にも一つ弱点が。

f:id:OBriens185:20201109195600p:plain

前髪で目のハイライトが隠れて虚ろな表情になって怖いσ(oдolll)

特にカールの口パーツ、笑うと八重歯?が出てくるっぽいので余計コワイฺ(☼Д☼)

本来お人形みたいに綺麗な6系26番目。前髪上げて顔立ちハッキリ見せた方が、よくね?

ということで、結婚を機にヘアチェンジ!

f:id:OBriens185:20201109200345p:plain

「あれ?お兄ちゃん髪型変えた?」

「別にもうモテル必要もないし、毎朝髪セットなんてやってられないからな。いやー、これ楽でいいよ!」

「んー...ちょっとオッサンくさい...気も」

「別にいいんだよ、オッサンで!」

うん。スッキリ爽やかで良いんですが...カッコイイかというと...微妙。

でも代案も見つからないので、騎士隊に入ってからもしばらくこのままでした。

しかしある日妹マグノリアが出会った「モブ国民の髪型」がヒントとなり、カールの「髪型迷走」はようやく終わりを迎えることに♪

f:id:OBriens185:20201109201508p:plain

キタ───(´∀`)───!!

市場で出会ったモブさんがたまたまこの髪型で6系26番目。

その組み合わせがスゴク合ってたので、カールに試してみたらピッタリマッチしたのでした。26番目の綺麗さが引きだされて、華やかさもプラス。元々この髪型好きなのに、なぜカールで今まで試そうとしなかったか不思議。

弟グラハム「あれ?兄貴、何その髪型?」

カール「...ハ...ハハ...アラベルがちょっと変えてみたらっていうから...変か?」

グラハム「変じゃないけど若作りだな( *^皿^)」

カール「うるさいっ!」

f:id:OBriens185:20200924215440j:plain

最終的にカールは騎士隊長→龍騎士にまで登りつめますが、「見せ場ムービー」でもヒーローっぽい華が出て良かったと思っております♪

 

イグナシオ編

f:id:OBriens185:20201109210017p:plain

三代目PCイグのデフォ髪型はまさかの角刈り(スポーツ刈り?)

このまんま成長すると確実に「ヤン○ー漫画の脇役」になってしまうのが目に見えていたので、速攻でヒーロー髪型にチェンジ。

f:id:OBriens185:20201109210411j:plain

うん可愛い(^^)

子供時代のイグは、ほんと「ニャンコ」みたいで可愛かったです。

当時は無かったけど後から出てきた「猫の着ぐるみ」衣装着せたら似合っただろうな。

これ似合ってたのでそのまま成人へGO!

f:id:OBriens185:20201109210849p:plain

...んー...

PCの「兄弟」ならいいんだけど。PC=主役だし...んー。

こう...なんか「主人公の横でいつも驚いてる人」「主人公に絡むけどすぐ負けてその後友という名の手下になるやつ」みたいな感じ...(いち個人の感想です(^^;)

同じ顔パーツなのに「大人」と「子供」で印象変わるの面白いですね。

ここからイグナシオの「髪色髪型その他迷走」が始まります...

f:id:OBriens185:20201109211542p:plain

意味もなく眼鏡をかけさせてみたり。今見ると「さいきくすお」みたいだな(^^;

魔銃兵ならこれでも良かったかな?しかし山岳服との相性はイマイチ。

f:id:OBriens185:20201109211806p:plain

茶色髪にしてみた。悪くはないけど、パンチに欠ける...。

f:id:OBriens185:20201109212056p:plain

最終手段!大好きな「2番ヘア」にしてみたぞ!でもなんかチガウ...

(2番と6番以外の髪型にしないのかって?私の中で男PCもしくは女PC配偶者の髪型はこの2パターンと決まっているのです...この2つしか惚れないのです...)

f:id:OBriens185:20201109212514p:plain

髪色赤に戻す!まあ、悪くはないけど...

とりあえず6番より2番のほうが似合うので髪型はこれで決定!

f:id:OBriens185:20201109212804p:plain

いかれポンチになりヤケクソで金髪にしてみる。

あれ...意外と...いいんじゃね?

しかしこの髪色この恰好で父から家督継承を受ける羽目になり非常に後悔している

兵長継承。 - 遠くから来て遠くまで。

↑イグのチャラい恰好が厳格な儀式のなか思いっきり浮いてる継承式の模様はこちら

 

でもキンキラキン過ぎる気もするのう...

ハッ!

イグナシオの顔は基本「フランお祖母ちゃん」にソックリ!

f:id:OBriens185:20201109214315p:plain

もしかしたらアッシュヘア、いいんじゃね?

(ΦωΦ)キラーン+ 

試してみる☆

 

f:id:OBriens185:20201109214913p:plain

キタ───(´∀`)───!!

ようやくキター!!

肌色と浮かず自然でいい感じ。

癖毛が柔らかそうな感じになって三白眼の印象を和らげている!

 

f:id:OBriens185:20201109215209p:plain

どうでもいいんですがブラッドレイ家の長子ジェナちゃんと兄妹のようです。

2系目女子もイイネ!

 

f:id:OBriens185:20201109215636j:plain

ようやく主役らしい華のあるビジュアルになって中の人は大満足です!

兵隊長就任以後のイグは「クールでドライ」なキャラにしたかったので、イメージ通り!

 

いやーほんと、「髪色」と「髪型」って重要だよね...っお話でした。

「髪色」「髪型」でキャラが見違えるように変わるのがほんとに楽しくて、

わたしの歴代PCの「かばん」の中にはいつも、髪染め各種と「ヘアカタログ&理容セット」が常備されております(^^)

 

おまけ:初代のオールバック

f:id:OBriens185:20201109221021p:plain

引き継ぎ前に「お父さん」ぽくしようと変えてみたけど似合わないのですぐ撤回(^^;