遠くから来て遠くまで。

エルネア王国プレイ中に生じた個人的妄想のしまい場所。

(よもやま話)引き継ぎのサミシサ。

お話はまだ3代目後半のちょっと手前でウロウロしていますが、2021.4月現在のリアルプレイでは只今11代目に突入したところです。

f:id:OBriens185:20210426201950j:plain

ネタバレといえばネタバレだけど今のスピードだと10・11代目の話をここで取り上げるのには多分何年もかかるから問題ないだろう(^^;

もう10回もこの瞬間をを繰り返しているというのに、未だこの時の何とも言えない寂しさに耐性ができない自分がいます。

 

この寂しさの中にはいろんな感情が入り混じっていて、なおかつ

A 前PCでのプレイの充実度

B 親NPCになった前PCの現PCに対する態度

C 新PCの引き継ぎ時点での人間関係

D 新PCとしての人間関係構築の難易度

(隠れパラメータの魅力度の高低)

これらの要素の掛け算によって、寂しさの質は大きく変わっていきます。

例えば、前PCでの生活がすごく楽しくて別れづらくても、新PCでの人間関係構築が簡単で、なおかつ前PCが親として優しくフォローしてくれる...なんて環境に運よく恵まれれば、引き継ぎの寂しさなんていつの間にか記憶の彼方に飛んでいってくれるわけです。

 

...が、そんな幸運あんまりは無いもので(>_<)

 

楽しいPC生活終了から一転...

 

交遊リストは身内だけ( °Д°) 

つまり友達ゼロ!

引き継いだ途端に親ガン無視! 

しかし他の兄弟とは話してる...ハ(キ゚Д゚)(゚Д゚メ)ァ!?

今までの友達の態度が一変!

あんなに仲良くしてたのに...(இдஇ; )

誰も仲良しになってくれない! 

比較的仲良くなりやすいはずの子供ですら「考えとくー♪」なんて軽くあしらわれる

 

なんてなってしまったら立ち直るまで地獄の日々...。

(↑の四大コンボは○代目で実際に起こった出来事です...マジでトラウマ...。)

 

まあ、地獄の日々も長くは続かないもので、不人気PCはPCなりにコツコツ地道に合う人を探していけば、次代の引き継ぎが視野に入るころには、十分幸せなPC生活になっているんですけどね。そして何故か不遇だったPCほど、不思議と親になった時優しくしてくれたりして...。

 

そして、引き継ぎがハッピーに終わるか暫くブルーな日々になるかは、蓋を開けてみるまで全く読めないのが怖い所であります。

 

ふと思ったんですけど...この感覚...アレに似てませんか?

 

クラス替え!

 

替わった後の何ともいえない所在の無さとか不安感とか...。

仲の良かった友達が違うクラスになった途端に、何とも「遠い存在」に見えて来るところとか...。

f:id:OBriens185:20210426210807j:plain

しょちゅう飲み明かしたお前が

 

f:id:OBriens185:20210426210926j:plain

肘鉄食らわせて来る(((ꎤ >口<)̂ꎤ⁾⁾⁾⁾

コイツの手こずらせ方は異常だった。何回スマホタップしたことか...おのれえええアルベルト...

(今はもう仲良しです(^^))

勿論運が良ければ、仲の良い友達と一緒になれて周りもみんな良い人ばかり!ってことですぐに新クラスに馴染んじゃうケースもあり...そんなところも...似ている。

 

そんな居心地悪さをやり過ごすうちに、ひょっこり新たな出会いがあったりするところもね。

 

f:id:OBriens185:20210426212016p:plain

 

f:id:OBriens185:20210426212028j:plain

現実のクラス替えだと、ハズレクラスは居心地悪いままずっと続いたりする罰ゲームもあったりしますが(>_<)、ゲームだとそうはならないのも有難いところです。
(現実でも必ず「終わり」があるから大丈夫だけどね!)

 

さて、10代目ジルベルトから11代目のアレクシスへの引き継ぎは...といいますと...

先代の友人の殆どに塩対応されてめげた...なんてアクシデントもありましたが、少しずつ「アレク自身」の新しい人間関係を、手探りで構築していってる途中です。

昔の友達に冷たくされて悲しかったのは、裏返せば10代目ジルではほんとに、良い友達に恵まれてた証でもあります。

f:id:OBriens185:20210426213135j:plain

f:id:OBriens185:20210426213141j:plain

そんなジルも実は引き継ぎ直後は肘鉄食らう毎日。ツィッター上で「ぴえん人生」などと愚痴っていたこともあったのでした(^^;

幸い、仕様変更のお陰で両親兄弟はとても優しかった為グレルことなく乗り切れましたが(^^;(山岳の両親祖父母にガン無視された○代目はやさぐれて悪魔少年と化しました..)

f:id:OBriens185:20210426213643p:plain
f:id:OBriens185:20210426213706p:plain
f:id:OBriens185:20210426213656j:plain
f:id:OBriens185:20210426213632j:plain

 

今後の11代目アレクシスのPCとしての目標はいろいろ決めているものの、最終的な人間関係がどう行きつくかは全く解りません。

f:id:OBriens185:20210426214302j:plain

f:id:OBriens185:20210426214306j:plain

f:id:OBriens185:20210426214312j:plain

だけど歴代の”継承者”たちがそうだったように、良い思い出もそうでない思い出も、仲の人に脳内に沢山残してくれることを楽しみにして、プレイを続けていきたいと思っています。

”我々は 遠くから来て遠くまで行くのだ。

終わりなき物語を-”