遠くから来て遠くまで。

エルネア王国プレイ中に生じた個人的妄想のしまい場所。

見たかったシナリオ。

前回「初代が負けるのは絶対に嫌だった」と書きましたが、

実は一人だけ「初代に勝ってほしかった」人物がおります。

 

f:id:OBriens185:20201007201141p:plain

その人物とは勿論...二代目PC配偶者、コロミナス家の兵隊長ジャスタスです。

 

二代目PCマグノリアは山岳コロミナス家に嫁ぐことで龍騎士の夢を捨て、

生涯をいち山岳兵として過ごすことになりました。

マグノリアが父の願いを振り切り、自身の夢を諦めてまで選んだ相手だからこそ、

妻の想いを引き継いで、彼こそが龍騎士になって欲しかったのです。

 

 「絶対的存在」であった龍騎士ファーロッドを若き山岳兵団長が倒す...!

なんて浪漫じゃありませんか!(中の人はおばはんですが重度の中二病です...すみません(^^;)

基本初代には負けてほしくはないし、初代への思い入れと矛盾してはいますが、それでも「物語として美しい負け」であれば許すというものです。

 

夫ジャスタスのエルネア杯デビューは10歳の時。

といってもこの時は隊長なりたてのルーキーで山岳兵団での序列も第3位。

f:id:OBriens185:20201007201320p:plain

どうでもいいけどアルシアちゃんは誰の応援に???娘婿?それともスタさん?

f:id:OBriens185:20201007201750p:plain
f:id:OBriens185:20201007201811p:plain

初戦こそ不戦勝で切り抜けますが、次の第二戦は、騎士隊長スタニスラスに圧倒的な実力差であっさり敗北。

...まあ最初だからこんなもん、と当時は思っておりました。

 

そして4年後。

かつてのルーキーは不動の「山岳兵団長」へと頼もしく成長。

f:id:OBriens185:20201007211525p:plain

導師として魔銃師会を率いる、義父ファーロッドと対等の立場でエルネア杯に臨みます。

まだ二人の間には若干のステータス差がありますが、ヴェスタ+武器相性がその差分を十分に補ってくれるはずです。

 

「前龍騎士」ファーロッドも、自らを脅かす戦士が現れることを、きっと望んでいたに違いありません。

「自分が強くあり続ける」ことで、それに挑む戦士たちも必然的に強くなる...それこそが、いつ何時再び起こるか分からない、「魔人の侵攻」への備えとなるわけですから。

すみません中二病ポエムでほんとにすみません(>_<)

 

「ジャスタス君、決勝で会えるのを楽しみにしているよ」

キザな初代は絶対このような台詞を残しているはずです。

 

魔銃導師ファーロッドと山岳兵団長ジャスタスが決勝で相まみえる為には、絶対に突破しなければいけない壁があります。

 

...それが「騎士隊長との準決勝」。

この時の騎士隊長は、クララ・ホフバウエル※

かつてはマドック・ジミー・スタニスラスの「三大騎士」の影に隠れ目立たない存在でしたが、探索を怠ることなく堅実にキャリアを重ね、ついには隊長まで登りつめた大器晩成型の女性です。

f:id:OBriens185:20201007213956j:plain

※オズウェル君と結婚してホフバウエル姓に。彼女の娘アリーセは初代三男と結婚したため、初代と縁戚関係になっています。

 

危なげなく初戦を勝ち越したジャスタスは、遂に運命の準決勝、「VS騎士隊長戦」へと臨みます。

なんとそこには...義父ファーロッドの姿が観客席に!(クララ側左端の魔銃)

 

ジャスタスとファーロッドは「仲良し」の間柄ではあっても親友ではないはずなので、

ジャスタスの試合ムービーに必ず登場する人物ではありません。それなのに...!

あまりにも出来過ぎた登場に鳥肌が立ったものです。

f:id:OBriens185:20201007214702j:plain
f:id:OBriens185:20201007214628j:plain

今気づいたけど並べると親子みたいにそっくり(^^;母親のフランさんより似ている。

-君の実力とやらをこの目で確かめさせてもらうよ-

初代はそんなことを思っていたに違いありません。(性格悪い(--;)

 

 

 

...しかし...

結果は残念ながら...何回リセットしても...

ジャスタスがクララに勝つことはできませんでした...(- -)

腹が立ったのでムービーも消しちゃいました

結局「英雄との対決」の場に至ることも叶わなかったのです...

 

かくて決勝は我が国での「例年通り」

「魔銃導師VS騎士隊長」の対決となりました...。

 

観客というのは我儘なもので、「絶対的エース」がベテランになっても当たり前のように勝ち続けると、身勝手にもマンネリを感じるようになり、今度は勢いのある「若き新星」がベテランを倒すことを期待したりしませんか?

少なくとも、四年に一度のお祭りの「決勝」ともなれば、「ベテランVSベテラン」より、「ベテラン対若手」を見たがるような気もします。

この時のエルネアの観客たちも、実はそんな気持ちがあったんじゃないかな...?

 

...しかし現実は、「熟年対決」(^^;

f:id:OBriens185:20201007221245p:plain

若作りしてますが、初代はこの時地球換算72歳〜♪

クララ「...全くねえ、若い子たちがだらしないから、いつまでも私たちが頑張らなきゃいけないのよねえ...困ったもんだわ」

ファーロッド「全くだね。」

クララ「...フフ、じゃあ、お手柔らかに頼みますよ、導師様」

ファーロッド「こちらもね、騎士隊長殿」

f:id:OBriens185:20201007222114p:plain

決勝なのに観客が少ないのが、実際にマンネリ感を醸し出している...

結果は武器相性の通りファーロッドの勝利。

 

かくして「不動の英雄」は四度目の勇者・そして龍騎士の称号を勝ち取りますが、

その翌年に遂に寿命を迎え、

結局このエルネア杯が「英雄ファーロッド」の最後の試合となりました。

英雄を倒したのは、他の英雄ではなく、結局「寿命」だったのでした...。

f:id:OBriens185:20201007223043p:plain

偉大なる英雄の後釜に誰がなるのか...?

エルネア国民の話題はしばらくきっと、そのことで持ちきりだったことでしょう。

 

本来見たかったのは「妻マグノリアから夢を託された若き兵団長ジャスタスが、苦難の果てに英雄ファーロッドを倒す」物語。

しかし、現実のスポーツの試合が必ずしも、漫画のような展開にならないのと同様、

物語は全く異なる着地点を迎えることとなりました。

勿論、初代が「最後まで勝って終わる」のは嬉しいことでもあるし、ジャスタスにはまだ「次」もありましたから、ものすごく不満だったわけではないのですが。

「ジャスタスとマグノリアの物語」ではなく「初代ファーロッドの物語」という視点で見たら綺麗に完結してますし。

「自分は龍騎士になれたけど、後を託せる戦士は育たなかった。それでいいのか...?」なんて複雑な想いを抱いてガノスに去るのも、また一興。

 

実はこの時、娘婿ジャスタスだけではなく、初代長男カールもエルネア杯に出場しています。

でもまだまだステが低く、銃持ち山岳兵ガルデルにあっさり敗退。ここで勝ってたら親子対決が実現したのに...。ファーロッドはこの時もさぞかし「ガッカリ」だったことでしょう。

 

しかし、敗北を糧に戦士たちも成長します。

次のエルネア杯では、前回情けなく敗北したこの二人が、

英雄ファーロッド亡き後の龍騎士の座を巡って火花を散らします。

 

f:id:OBriens185:20201007230402j:plain
f:id:OBriens185:20201007230421j:plain

その物語はまた、後程に...。

 

 

最後までお読みいただき ありがとうございます...。