遠くから来て遠くまで。

エルネア王国プレイ中に生じた個人的妄想のしまい場所。

ガイスカ・オブライエン(初代第三子・次男)概略

【ガイスカ・オブライエン(197年11日〜221年16日・享年24歳)】

f:id:OBriens185:20200925165517j:plain

【称号:剣技の達人/元老/評議会議長】+釣り大会3位

※国民→近衛騎兵→近衛騎士→近衛騎士隊長

エルネア杯出場歴:3回(準優勝1回)

特記事項:性格はみんなのアイドル!

幼い頃から優秀で、ナトル卒業時は代表として答辞役に選ばれた。

f:id:OBriens185:20200925170544j:plain

...が、優れた素質にもかかわらず壮年まで国民として過ごし、家族をやきもきさせることもあった。

f:id:OBriens185:20200925170652j:plain

マグノリアの後押し?もあり12歳でようやく近衛選抜トーナメントにエントリー、見事優勝し近衛騎士隊に入団。

 

入隊後は順調に出世し、何度も副隊長となり隊長である兄カールをよく支えた。
カールの死後隊長代行を務め、そのまま隊長に繰り上がることが予想されたが、何かの迷いが生じたかその年のトーナメントはまさかの準決勝敗退。

周囲を驚かせるが翌年以降は危なげなく優勝し騎士隊長を歴任した。


しかし、その後姉・妻・親友を相次いで亡くしたことは心に大きく影を落とし、22歳で迎えたトーナメントで二戦目にして敗退、近衛騎兵に降格してしまう。
酒場に通い詰め旅人女性を口説くなど、今まででは考えられないやさぐれた行動も見せたが、マグノリアの孫ジークの師匠役を引き受けたことで戦士として立ち直り、再びトーナメントで優勝し隊長に返り咲く。

f:id:OBriens185:20200925171545j:plain

※水色部分は脳内設定です。気持ち悪くてすみません(^^;


隊長として迎えた221年エルネア杯、前回の龍騎士である甥イグナシオと、準決勝で対戦し勝利するが、その翌日寿命を迎えガノスに召された...

奇しくもその命日は敬愛する姉と同じ16日であった。

尚、無敗だった三代目PCイグナシオに、生涯唯一の黒星をつけた相手となった。

 

恋人作りに苦労した兄とは対照的に、成人後3日目にして幼馴染?エリスとアッという間に恋人関係になった。

二人は恋人時代〜結婚後も非常に仲睦まじくあり続けた。

f:id:OBriens185:20200925171826p:plain


ロシェルとノエル二人の娘に恵まれ、長女ロシェルは姉マグノリアと同様、山岳ペトレンコ家の長子アンテルムに嫁ぎ山岳兵になった。

 

【名前の由来は初代の親友!】

f:id:OBriens185:20200925172248p:plain

とってもとってもお世話になった、親友であり師匠でありお父さんのような存在だったこの方の名前をつけました。彼のように誰かを導ける人になってほしい...と。

最晩年になって、かつての彼と同じように四代目PCを支えてくれる存在に。

父の願いは叶いました...!

f:id:OBriens185:20200925172723p:plain

 

【騎士隊入りが遅れた真の理由は姉ちゃんのせい...?】

頭が良くて端正な顔立ちだから知的な魔銃師がピッタリ!ということで

姉は弟の魔銃師会入りを目論みます。

しかし、中の人が「NPCの魔銃師会への志願基準」を全く理解していなかったので、ただ意味もなく遺跡を連れまわすのみ。

結果:無駄にココロが高いがハヤサが微妙に上回ってるため、魔銃にも近衛にも志願しないステータスのNPCに(>_<)

元々ハヤサが高いんだから最初から魔獣の森へ連れてけよ...って感じですね(>_<)

f:id:OBriens185:20200925173419p:plain

なんか顔が嫌がってるぞ、おい。

☆5ダンジョン解放期も懲りずにカルネへ放り込むも、まーったく銃を拾わず。

しょうがないからちょっと好きにさせてみるか...としばらく泳がせると、あっという間にビーストセイバー持ちに。方向転換してゲーナで強化した結果、翌年あっさり騎士に志願。

ほんとは騎士になりたかったのに姉ちゃんに付き合ってくれてたんだね、ごめんよガイスカ君...。

しかし、無駄な遺跡巡りの産物である「ココロの高さ」は後に銃騎士相手に非常に有効だったのでした(^^)怪我の功名とはこのことか...。

 

【勝手にシスコン属性にしたけど実はすごい愛妻家!】

お顔が可愛かったのでついつい脳内でシスコン属性を加えてしまいました...orz

でも実際はものすごい愛妻家!奥さん危篤の朝もハートマーク出してました。

f:id:OBriens185:20200925175527p:plain

↑スクショの時期は違うけど、恋人時代はそれぞれ花束やらエンゲージリングやらしょっちゅう持ち歩く...

朝実家を覗きに行くと、しょっちゅうエリスちゃんが詰めかけてました♪

しかしこの写真、マグノリアが真顔なので小姑感ものすごいですね。

こう見ると義妹との仲悪そうですが、エリスちゃんは髪型褒めてくれたりするとても優しい子。マグノリアの葬儀にも、ムービーにはうつらねどしっかり参列してくれてました。

これだけ愛妻家なのに、妻亡き後、酒場で旅人女を口説いていたのはなんとも解せない。

妻を失った心の傷を、後腐れのない相手で手っ取り早く癒そうとしてたんですかねえ...

 

【銃持ちに強いがシステムで銃持ちに泣かされる】

ココロが強かったためか銃持ち騎士と当たっても、ヒョイヒョイ攻撃をかわして勝っていました。二回リセットしたものの、ステを遥かに上回る魔銃導師に勝ったことも!

しかしそんな彼もシステムには勝てない。応援に行けずシステム判定される試合では、通常ならあっさり勝てる銃持ち騎士に何度リセットしても負け判定。

二回ほど、本人的に辛いであろうタイミングでこの負けが発動したため、「大事な人を失って気力をなくした」という妄想が出来上がりました(^^;

 

【おまけ:デフォルト髪型は角刈り】

f:id:OBriens185:20200925181953j:plain

髪型って重要だよなあ..。